SRAMにするの諦めようかな プレスフィットBBが厄介


結構前の記事で、SRAMに換装したいと語っていたが、最近になって、諦めようかなと感じるようになってきました。
それは題目の通り、プレスフィットBBの存在です。
以前まではBBはネジ式でフレームにねじ込むことで固定されていたが、このプレスフィットBBというのは、フレーム内にBBを圧入してしまおうというもの。
自分もその存在をあまり知らなかったので、知った時はかなり驚きました。(イギリス規格68mmとイタリア規格70mmについては知っていた)
着脱には専用工具が必要で、それがなんでそんなにするの?と思えるほど高い。
だから手を出したくないのだ。
けれどもGIANTのBBはBB86という規格の圧入BBが使われているので、それ専用の工具とSRAMのクランクに合うBBを探さないといけないのだ。
だがそれも非常に高い。
だからやめようかなと思う。

そうすると、ねじ込み式のBBを採用しているフレームでも新しく探そうかな…
できればカーボンで…
なんて思っていたりする今日この頃。
このブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。