今乗っているロードバイクとどうしてF95を買ったのか

前々回の記事ではF95を買った理由を衝動買いした、また、とある野望のためと話した。そのことについて今回は詳しく語っていきたいと思う。

 

aoibibouroku.hatenablog.com

aoibibouroku.hatenablog.com

 

 

自分は現在、GIANTのTCR0、2015年モデルに乗っている。これは自分がはじめて買ったロードバイクだ。これにした理由はまず105がついていて安かったから、本当はカーボンキラーことCannondaleのCAAD10が欲しかったが予算が許してくれなかったので断念。(いまでもやや後悔)そして、この黒と青の配色がかっこよかったので。

f:id:haruwakaba:20151206165544j:plain

これでロングライドやヒルクライムなどをやってきた。

GIANTの構成なのだが、

フレーム:アルミ、フォーク:カーボン

コンポ:シマノ 105 5800 11速

クランクだけシマノのRS500 36/52T 170mm

ホイール:シマノ アルテグラ 6800

スプロケは5800の11-28T

これは今年の2月に購入した。しかし、

3月に盗まれた。

(写真は盗まれる以前のもの)

 

ではなぜ持っているかというと

10月に見つかって帰ってきたのだ。

このような奇跡の自転車なのだ。

 

この自転車の感想だが

安い(約14万で購入)

かっこいい(個人の意見)

加速がいい、速度が落ちない(ホイールが良いから)

変速もばちばち決まる(コンポも良いから)

ブレーキの効きもいい(同じく)追記:初心者の意見なので参考にしないでください。

 

というところです。

ほとんどはコンポの話だけどそれだけ105って凄いんだとと感じることができた。

 

それでは、続いてFELTのF95を購入した理由だが、

ロードバイクに乗っているうちにだんだんと知識が増えてきたため、メンテナンスや自転車のオーバーホールを自分でやってみたくなったが、はじめから自分の持っているロードバイクを分解して組み立てると失敗時のリスクが大きいので、新たに1台購入し、分解・最組立の練習に用いようと考えたからである。また、最終的には 、自身の勉強を兼ねて、ネット上にあまり情報の少ないSRAMコンポーネントに換装したいと考えたからである。

 

次回はスラムについて語ろう。

 

 

aoibibouroku.hatenablog.com

 

良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

このブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。