SORAを馬鹿にしてすみませんでした。

こんにちは、あおです。

今回もまた、FELTのF95とシマノのSORAについて。

aoibibouroku.hatenablog.com

aoibibouroku.hatenablog.com

aoibibouroku.hatenablog.com

  

自分は、過去に記事でソラは重いだの、硬いだの、初心者なら105にしろだの散々言ってきましたが、

正直言って、SORAでも全く問題はありません。

変速のタッチの違いは価格差が倍近くするソラと105で変わるのは当然のことだし、変速が重たいといってもフロントだけだし、調整次第では変速も良くなるし、プロじゃないんだから変速の性能が変わってもそこまで不利になることはないのではと思うので、はじめて買うなら105という文句もあまり意味ないのかもしれないと最近思うようになってきたのです。

 

しかも今までの自分はエントリーグレードのソラを性能が悪いものと決めつけ、避けていたことも事実です。だから最初に買う条件として105を搭載したもので絞りをかけていました。つまりソラには目を向けていなかったのです。

 

けれどもF95のソラは非常に良い性能を発揮してくれて、乗っていてもそこまでストレスを感じることが少ないように思えます。

 

しかもF95を買った理由として、TCRのコンポを移植する用に購入し、あらかじめ付いているソラはすぐにでも売ってしまおうと考えていました。

 

本格的にレースに出る、峠を攻める、長距離走るという目的ならハイエンドのコンポを積むことに越したことはありませんが、

日常的な街乗りやフィットネスには105でもオーバースペックかもしれないと感じ始めています。

f:id:haruwakaba:20151206164624j:plain

このレバーも慣れてくると握りやすく感じてくる。

 

ということなので、

本当にすみませんでした。

 以上です。

 

良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

このブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。